スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

監視用のカメラに改造!

すっかり放置なRETRO OFF。きままに書きますぜ。

結構前にHARD OFFで購入したビクターのカメラ。
GR-D750でMiniDVテープのデジタルカメラです。
たしか値段は1000円だったようなそれ以下だったような。
069.jpg
カメラは映るし液晶も映る。ズームもできるし、録画もできる・・・

いや、できないのです。ってか確認できないのです。

はて、なんで確認できないのといいますと、とりあえず下の
写真でみてくださいよ。なんすかこれ。しまりませ~~ん。
066.jpg
テープをいれても中身にはいってくれないんです。なんでだろう。

カメラのイクジェクトはできるのに閉める動作がうごかないので
録画できないというものだそうです。んんん~残念です。

そのまま放置して6ヶ月以上、監視用カメラにいらないカメラを
さがした時に再び懐からだしました。さてさて、改造しましょう。

直すという技術には相当むりそうなので今回はそのDVテープの
読み込む部分を抜き取ってしまうということにしてバンバン
ネジを抜いて分解しました。

意外な発見なのがSDカードらしき形状がはずしてわかったんですが
これはSDができない方のカメラなので形のみのこっていましたよ。

さて、だいぶ分解したようです。
067.jpg
結構簡単に外れてくれました。やたら平面な構造でしたよ。

DVテープの部分だけをはずして無理やりはめました。
しかし、取り出す部分のカバーだけはテープでとめましたがねwww。

んでこんな感じにできましたよ。
068.jpg
カメラだけでもだいぶ軽くなりましたよ。しかし、ネジが多すぎた。

おいおい、そんなの外して動くのかよ。と思うのですが
やはり機能上、問題ありました。「露つき」とか「エラー」とか
液晶の部分ではそう表示しますが、外部入力では普通に映してくれます。

でも、ズームとかできなくなりましたよ。音も拾わないぜ。トホホ。
しかもスイッチだけで起動してくれない。なぜか液晶のパネルを
開ける(つまり、液晶を見られるようにする事)必要があるので
どうも悪い改造でおわりました。まぁ、監視カメラとしてはきちんと
うごいてくれるので、こういった使い道でも活躍してくれるでしょうね。

とりあえずバッテリーはまだうごくのでほかのカメラに使用するということで
一応、これにて終了。良い子はマネしないでください。ヘイホーでした。


追記
このカメラ(GR-D750)を調べた所、ヤフーで赤外線に改造している
商品がありましたよ。もしや、改造向きのカメラなんでしょうかね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヘイホー

Author:ヘイホー
RETRO OFFにようこそ!
当サイトは
HARD OFF、BOOK OFF、
Off Houseなどのリサイクル店、
ゲーム全般、レトロな物の紹介
などをおこないます。
あのとき使っていた家庭用製品
をもう一楽しんでください。

当サイトの兄弟ブログにて
「BLOG OFF」も書いてます。
こちらもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。