FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

印刷が途切れる原因をついに発見!

どうも、ヘイホーです。このまえEP-801Aの修理をネタにしましたが、
結局買い換えてしまいました。なぜ変えたのか。それは前の記事にて
最初の問題として抱えていた印刷のエラーについてでした。
198.jpg
そっくりですが、一個上のタイプであるEP-802Aを買いまして、ネットにも
接続できるというメリットもあったので中古で買いました。

動作は問題なかったのですが、これで安心して印刷できるかと思いきや・・・
また印刷がエラーっていうか、途切れるようになってしまいました。
199.jpg
原因はなんだ?前と同じEP-801Aとおんなじようになるのはと
もうなんかわけわかめになってきたんで原因を探ってみました。

最初はWindows7のドライバや印刷に問題あるのではないかと思いましたが、
自分でコピーするのまでおかしくなってることにまず関係ないとみました。
スキャンできるし、ドライバもおかしくないし、Windows7のパソコンには問題ないと。

じゃあなんだと原因をさぐって、検索をしてみました。
そこで知恵袋にも同じ内容がでてきましたが、ヘッドの劣化、つまりでもないし
電気的摩擦で故障というのもあって、ん~~と思っていました・・・。

電気・・・?あれ、そういえばと脳裏にうかんだ過去にも印刷機であるトラブルが
思い当たりました・・・。

テレビを見ながら印刷してたら、ノイズが発生する・・・。前には印刷しようと先に
電源つけてモニターをつけたらチューナーが見れなくなる・・・。印刷すると
ゆれるせいなのか、ノイズも発生する???

ここで気づきました。そうです。これはもしや・・・電力不足なんじゃ?

すっかり置物になってしまったEP-801Aを電源つけて印刷をしてみました。
コンセントが少なく刺さってるほうに電源をいれて、印刷すると・・・。
なんと自分でコピーがうまくいきます!おお。こわれてねーじゃん!!

印刷するときはテレビやチューナーを電源から切り、それで印刷をしてみました。
すると、うまく印刷できるんじゃないですか!!そうだ、電源一緒だったね。

私の家では電源から3つくらいの増設コンセントを設置しているので、PCも印刷機も
チューナーもテレビもモニターもすべておんなじ所です。同時につかうことで
電力不足が印刷機やほかのモニターからのノイズにも発生したのではないかと。

用は印刷が途切れる原因は、電力不足ってことなんですね。だからエラーもなにも
でないし、印刷も途切れるわけか・・・と考えてみました。

対処としてはながーい延長コードに別の電源から接続することで解決をして
みることにしました。あるいはほかの電源をきって使用することにしました・・・。

いやー結構長期にわたって原因がわかんなかったんですが、
ようやく判明してよかったです。皆さんも印刷の途切れる原因としての対処に
電源不足を考えてみると解決するかもしれませんね。
スポンサーサイト

EP-801Aに朗報!

どうも、ヘイホーです。しばらくほっとおいてしまってすいません。
まぁこっちは基本趣味の範囲にすぎないんで何日も空くことが多いんすけどね。

さて、久々の記事にはBigにしてみたいもんとして、いいネタを提供しますぜ。
187.jpg
私が所有していたEP-801A。二か月前からエラーがしつこい。
エラーは二つありました。

続きを読む

DMR-XP12を修理。その方法は縦置き?ジャイアントスイング?


Panasonic HDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー DMR-XP12
185.jpg
ハードオフにて5000円で購入。ジャンク要素としてはDVDしかよみこまない。
なので書き込みができないようです。ほこりかなにかかな?と思い購入。

早速DVDにいれてクリーナー掃除をしてみましたが、
DVDクリーナーも読み込まないポンコツ野郎でありました。

なのでしばらくは縦置きに放置していました。たまーにふざけて
ジャイアントスイングしたり(投げてはいませんがw)しましたが、
長いあいだ使わなかったです。しかし、ある日実家にこれをもって
いったときに、設置してみたところ、なんと、読み込むことができるように
なったのです!なんでや、書き込みまできるじゃねえか!!

DVDのAVCREC方式も読み込み、書き込みもできて優秀になったので
和家に設置してみました。ラッキーですな。

しかし、なぜ治ったのか。考えられる要素としてはこの3つ!

1:長期間使用しない
2:縦置きに置いておく!
3:ジャイアントスイングする。←これはもしかしたら大きい?

中身にはいってたほこりか接触不良が改善したんでしょうか?
やってみてがいかがでしょうか?ヘイホーでした。

(この記事にかくのは2回目w。1回目は丁寧に書いて消えたああ)

D-VR3を修理しました。

どうも、ヘイホーです。めずらしく近日の更新であります。

さてさて、今回は修理を。アナログ機器をこよなく愛する私の
念願のVHS&DVDレコーダーをみつけてきました。
163.jpg
ハードオフに1500円。DVDが録再できないポンコツのようです。

VHSはできるんで、説明書、リモコンつきでしたので安いのが
なによりなのでゲットしました。さて、調べると東芝のD-VR3。
172.jpg
D端子でVHS再生ができるのはあたりじゃねえかと思います。
さて、東芝といえば換装。HDDとDVDが容易な東芝家電をねらいました。

なので早速DVD換装をやりましょう。おなじく購入したDVDドライブ。
164.jpg
バッファロー。こいつで動くか確認しました。
分解して前のDVDドライブを抜いて交換。これでうごくかなと
電源をいれたら、だめでしたw。電源入れるとドライブが開け閉めしますw。
167.jpg
というわけでうごかないじゃねえかということでしばらくネットで
しらべてみました。なかなか見つけられないんですが、壊れた
ドライブの型を調べてみると、引っかかりました。
168.jpg
LGのGSA-4167Bです。東芝にいろいろと成功例がありますが・・・。
169.jpg
今回のやつとの情報は正式にはありません。イチかバチか・・・。
ヤフオクにて安く購入し、速交換であります。

交換。そして電源ON! お、DVD開かない?もしかしてとDVDトレイを
押すと出てきました!。これはいけるんじゃねえかとDVDをセット。
170.jpg
やった再生できたぞ。なんの問題もなくDVDが再生できました。
171.jpg
さて、こんどは書き込み。DVD-RWで録再してみました。
すると、できましたあ。DVDの録画も大丈夫のようですね。

初期化は馬鹿に時間かかりますが、大丈夫のようです。

ということでまとめ。

D-VR3のDVDドライブが不調→LGのGSA-4167Bに交換するべし。

接続前にMASTAとか確認してください。(前の壊れたドライブにあわせてね)

交換してVHSの双方ダビングもOK。生まれ変わったぜ。
電源を消すと表示もきえるのが不便だけど、DVDレコーダーとして利用してます。

おまけ
バッファローのやつはおなじく東芝のレコーダーにつかえなくなったら
ストックとして残してます。(RDウィキにて確認)今はPCに接続してます。
RD-160Eにさっきのバッファローに対応のようです。(型番にて)

今回はめずらしく成功しました。つかえないドライブはどうしようか、ヘイホーでした。

愛するブラウン管テレビをお掃除。

今時、液晶テレビが当たり前だという今の時期、私はブラウン管テレビをみかければ、
まだまだ現役なんだなと感心してしまいますね。レトロゲーマーには必要不可欠です。
120.jpg
こんかいはこのテレビについての記事をまとめますね。



続きを読む

プロフィール

ヘイホー

Author:ヘイホー
RETRO OFFにようこそ!
当サイトは
HARD OFF、BOOK OFF、
Off Houseなどのリサイクル店、
ゲーム全般、レトロな物の紹介
などをおこないます。
あのとき使っていた家庭用製品
をもう一楽しんでください。

当サイトの兄弟ブログにて
「BLOG OFF」も書いてます。
こちらもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。