

久久久々(ひさひさひさびさ)ぶり

・・・・・。


セーブデータがこわれています。


Σ(゚д゚lll)俺のバグちゃんが!(ポケモンクリスタル)

どうも、ヘイホーです。ものすごいお久しぶりでございます。
4月から社会人として、それまでにエライ努力をして更新を自粛して
おりました。本当、久々であります。放置みたいでごめんなさい。

コメントが先月ありましたんで、更新及び返信をここでします。
ファミコンボックスの方で以下コメントをコピペ。


こんにちは。
私もスーパーファミコンボックスのヒューズを切らしてしまい途方にくれて
いたところこのサイトにたどり着きました。
私も是非参考にさせていただきたいと思っております。
そこでいくつか質問をさせてください。
記事の中で30Vのガラス管ヒューズに交換されているようですが30Vというのは
どのような過程で導き出した数値なのでしょうか?
またアンペア数はいくつのものを使われましたでしょうか?

はい、一ヶ月も返信できていなくてすいませんでした。

・・・えっと・・・。なんでだっけ?


ごめんなさい。全然覚えていません。あとでまた確認して見ます。
なんか計算とかしたんかな?どっかに書いたんかな?

とりあえずこっちも久々に起動させて見ました。すると

うごか・・・な・・・くなく、普通に動きました。
いやーしばらく放置してたんで動くとは思いませんでした。

そういえば後ろの金属でショートして壊したんだっけな。
コメントされた方もそうなのかな?

とりあえず30vでアンペアは・・分解しないとわかりません。
何も情報を返信できなくてすいません。またあとで更新します。


ついでにファミコンボックスを起動したら、

あぎゃー動かない。電源が起動するだけでゲームができん!
こっちが重症だった。アカン!なんでだ。

とにかく起動させるようにこっちも分解しないとなぁ。
しかし、それ以前に引っ越しを終えなければ・・・。

4月から忙しくなるんでまた空いちゃうかもしれません。
また時間があれば更新します。ヘイホーでした。


RD-XS57はいいレコーダーである。

お久しぶりすぎてもはや忘れてしまった。ヘイホーです。

しばらく放置しておりました。記事がストップしてたんですが、書く時間が
いろいろなかったんですよ。ただそれだけでして、ネタがたまっているんで
いろいろと解放しながら書こうかと思います。(不定期)

さて、かつて記事にしてたRD-XS38を紹介しましたが、続きに上位機のものを
付箋にかきました。今回はそれをやりましょうということで紹介するのは
「RD-XS57」です。こいつはいいアナログHDDレコーダーである。

202.jpg

結構大きい上に高級感がみえるずっしりしたアルミボディ。
前回のレコーダーとはかなりデザインが変わります。

XS38との違いは大まかに分かれてこうです
204.png
容量の違い(160GB→300GB)
D1入力
同軸光デジタル音声出力
RGB出力
スカパー!チューナー連動用端子

そしてHDMI
203.jpg
これがアナログ機にあるだと!?

私が知ってる限りではこの機種とビクターのHDMIとあとなんかBDレコーダー
みたのがあったようなうろ覚えに搭載してた気がします。一番みるのはこいつ。

まさかのアナログ機でありながら、HDMI搭載というアホな
機能がついております。いや、ハイビジョン出力しても綺麗にならんからw。

一応、D4まで出力できますが、まぁHDMIにつなげられることでケーブルが
簡略しやすくなり、同時に他の出力にもできる点には魅力的でありますね。

ただ、HDMIによってはフリーズを起こす機種もあるので注意です。私は
テレビの東芝につなげてますので、とりあえず大丈夫でした。

かつてこの機械の登場はこの記事にもみえましたね。ネットでダビング編。
123.jpg
この機種はいろんな方法でつかい、今も現役であります。

アナログ機でこいつくらい満足させるのはソニーのRDR-AX75くらいでしょうか。
205.jpg
出力系にしてはトップの充実性であります。いろんなつなぎ方をできちゃいます。

デジタル系の東芝はとにかくポンコツですので、粗末に扱っても壊れにくい
この機種は映像機においても扱う人は多いとみてます。よくみますし。

たしかハードオフで3500円くらいでうってました。学生の頃で買って、
当初は「HDMIついてる!デジタル機やんけ!」とはしゃいでました。
しかし、アナログだったことにびっくりしたんですが、以外と損することは
なかったです。アナログ放送ではダブルチューナーでよく使ってました。

ネットでダビング機能で使えますし、DVD-RAMも対応、ドライブ交換も
たやすく、最新テレビにもHDMIで繋げちゃいます。XS57・・・恐ろしい子!

しかし大きい上に素材としての重量、XS37とは違い前面がまるごと空いて
しまうのでイクジェクトの注意が必要。コピーワンスであり、高画質の出
力ではない上にHDMIによってはトラブルをおこすという問題があるため、
使いどころによるものだったりします。(でもそれほど問題ないけどね。)

東芝機でアナログを買うならこの機種がおすすめですよ。ではまたいつか。

ついにキターーー!ゲームボーイのポケモン配信!

どうも、久々です。ヘイホーです。

しばらく放置であり、印刷機は結局もどしました。インク詰まりとは無念・・・。

さてなんとびっくり、今日のメールに任天堂さんからなんと
初代ポケモンの配信が決定とのことを知って(もしかしていまさら?)
嬉しさのあまりに久々にネタにしましたとさ。
200.jpg

いやー何回も夢にみてたんですよね。ゲームボーイで配信まだかなー
まだかーと思っていたんでしたが、通信対応までしちゃって、特装版まで
いいもん作るねー。なんか小学校の時を思い出しますわな。

いまでもちょっとゲームボーイでポケモンやっていますよ。
まぁ最近はバグで遊んでいたんでしたが、こちらの方はどうなんで
しょうかね?バグ技やろうと思ったあなた!ミュウ釣り上げるなんてこと
する前にまずはポケモン全部集めよう!150匹でね!

いやー初代は伝説ともいえるべきポケモンの御酸味がありますよ。
何回もやってみたくなる、ポケモンが愛される原点がここにありますよ。

いまのポケモンは集める気にはなりませんが、旧ユーザーには
久々にやってみたくなりますね。来年の楽しみにいれときます。

さて、もういっちょネタであります。

この前ヤフショで11倍キャンペーン(ポイントは12月頭にくるようで)
にて久々にゲーム買いました。衝動買いというよりはただ買ってなかっただけで
いろいろ忙しかったんでしたんでね。マリオとメタルギアです。
201.jpg

今日届きました。これ届いた後にポケモンの情報みたんですけどねw。

やるのたのしみなんですがここでうっかり!
どっちからやればいいんだとまさかの究極の選択。

夢にまで見た改造マリオをやりたい!

だけどグランドゼロやってから数年にようやく発売したスネークもやりたい!

どっちもやりたい私ですが、あいにくいまは忙しいのでまた
あとで余裕あったらやろうと思います。ゲームはやっぱりテレビゲームですね。

印刷が途切れる原因をついに発見!

どうも、ヘイホーです。このまえEP-801Aの修理をネタにしましたが、
結局買い換えてしまいました。なぜ変えたのか。それは前の記事にて
最初の問題として抱えていた印刷のエラーについてでした。
198.jpg
そっくりですが、一個上のタイプであるEP-802Aを買いまして、ネットにも
接続できるというメリットもあったので中古で買いました。

動作は問題なかったのですが、これで安心して印刷できるかと思いきや・・・
また印刷がエラーっていうか、途切れるようになってしまいました。
199.jpg
原因はなんだ?前と同じEP-801Aとおんなじようになるのはと
もうなんかわけわかめになってきたんで原因を探ってみました。

最初はWindows7のドライバや印刷に問題あるのではないかと思いましたが、
自分でコピーするのまでおかしくなってることにまず関係ないとみました。
スキャンできるし、ドライバもおかしくないし、Windows7のパソコンには問題ないと。

じゃあなんだと原因をさぐって、検索をしてみました。
そこで知恵袋にも同じ内容がでてきましたが、ヘッドの劣化、つまりでもないし
電気的摩擦で故障というのもあって、ん~~と思っていました・・・。

電気・・・?あれ、そういえばと脳裏にうかんだ過去にも印刷機であるトラブルが
思い当たりました・・・。

テレビを見ながら印刷してたら、ノイズが発生する・・・。前には印刷しようと先に
電源つけてモニターをつけたらチューナーが見れなくなる・・・。印刷すると
ゆれるせいなのか、ノイズも発生する???

ここで気づきました。そうです。これはもしや・・・電力不足なんじゃ?

すっかり置物になってしまったEP-801Aを電源つけて印刷をしてみました。
コンセントが少なく刺さってるほうに電源をいれて、印刷すると・・・。
なんと自分でコピーがうまくいきます!おお。こわれてねーじゃん!!

印刷するときはテレビやチューナーを電源から切り、それで印刷をしてみました。
すると、うまく印刷できるんじゃないですか!!そうだ、電源一緒だったね。

私の家では電源から3つくらいの増設コンセントを設置しているので、PCも印刷機も
チューナーもテレビもモニターもすべておんなじ所です。同時につかうことで
電力不足が印刷機やほかのモニターからのノイズにも発生したのではないかと。

用は印刷が途切れる原因は、電力不足ってことなんですね。だからエラーもなにも
でないし、印刷も途切れるわけか・・・と考えてみました。

対処としてはながーい延長コードに別の電源から接続することで解決をして
みることにしました。あるいはほかの電源をきって使用することにしました・・・。

いやー結構長期にわたって原因がわかんなかったんですが、
ようやく判明してよかったです。皆さんも印刷の途切れる原因としての対処に
電源不足を考えてみると解決するかもしれませんね。

EP-801Aに朗報!

どうも、ヘイホーです。しばらくほっとおいてしまってすいません。
まぁこっちは基本趣味の範囲にすぎないんで何日も空くことが多いんすけどね。

さて、久々の記事にはBigにしてみたいもんとして、いいネタを提供しますぜ。
187.jpg
私が所有していたEP-801A。二か月前からエラーがしつこい。
エラーは二つありました。

続きを読む

プロフィール

ヘイホー

Author:ヘイホー
RETRO OFFにようこそ!
当サイトは
HARD OFF、BOOK OFF、
Off Houseなどのリサイクル店、
ゲーム全般、レトロな物の紹介
などをおこないます。
あのとき使っていた家庭用製品
をもう一楽しんでください。

当サイトの兄弟ブログにて
「BLOG OFF」も書いてます。
こちらもよろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

